1. 採用トップ
  2. デベロップメントカンパニー事業紹介

デベロップメントカンパニー事業紹介

デベロップメントカンパニーのイメージ

魅力あふれるエキナカ空間をプロデュース。商品開発や地方をつなぐ取り組みなど、“駅を舞台とする”新しい可能性を常に追求しています。

駅を利用されるお客さまのニーズに幅広く応える、魅力あふれるエキナカ空間を目指し、「ecute」や「GRANSTA」等の商業施設を展開。各駅のロケーションや文化、地域性を考慮しながら、それぞれの個性を活かした「ちょっと」いい体験をお客さまに提供出来るよう、エキナカの更なる魅力向上に努めています。パートナーとの連携を強化し、地元との共生、地域連携にも積極的に取り組んでいます。
駅の新たな可能性を考え、お客さまの心に残るような体験を一緒に作り上げていきませんか?

デベロップメントカンパニーのパーパス

デベロップメントカンパニーで働く私たちが想いを一つにし、力を合わせ、同じ未来を目指すための指針として、以下のパーパス(存在意義)を定めています。

エキのひととき ちょっと、もっと、ずっと、 私たちは駅から人々の時間に寄り添い、駅ごとの個性を発揮した「ちょっといい」体験で、あなたの毎日をもっと、今日からずっと、豊かにします

商業施設の開発・運営

デベロップメントカンパニーでは、商業施設の開発から日々の運営までを自社で一貫して担っています。開発時の想いが施設運営に受け継がれ、それぞれの地域性や文化を活かした施設づくりが可能となっています。

デベロップメントカンパニーが運営する商業施設

  • ecute(大宮・大宮 ノース・日暮里・上野・東京・品川・立川)
  • mAAch ecute神田万世橋
  • ecute EDITION(渋谷・飯田橋・有楽町・新橋・横浜・御茶ノ水)
  • GRANSTA東京
  • GRANSTA丸の内
  • GRANSTA八重北
  • GRANSTA八重洲
  • グランアージュ
  • リエール藤沢など
  • 2024年4月現在

商業施設の運営管理

エキナカ商業施設の運営は、施設の魅力や価値を高め続けていく仕事です。
日々の売場巡回、出店ショップとのコミュニケーションやサポート業務、季節やイベントにあわせたキャンペーンの展開、エキナカ限定商品の開発、サービスレベル向上の取り組みなどを通して、お客さまはもちろん、働く人にとっても魅力溢れる商業施設をつくっていきます。
また、お客さまに安心してご利用いただくために、衛生管理や防火防災管理、設備管理など、守りの仕事も欠かせません。
これらのあらゆる観点から、エキの新しい価値を創っていくお仕事です。

商業施設の開発・リーシング

エキナカ商業施設の開発においては、開発計画の策定から環境デザインコンセプトの決定、設計工事の推進といったハード面の整備と、マーケット分析から施設のコンセプト決定、ご出店いただくお取引先さまとの交渉、開業時の販売計画や商品開発などのソフト面の整備、これらすべてを当社で担っています。
数年先、場合によっては10年以上先の新しいエキの可能性を見出し、多くの関係者と共に未来を創り出す、やりがいの大きいお仕事です。

持続的成長に向けた取組み

地域創生

JR東日本グループにおける、地域との連携を強化する「共創」戦略のもと、『「地域」×「食材・商材」』をテーマとした地域活性化応援プロジェクトのプロデュース、食材をテーマとしたメニューフェアや地域PRイベントの開催、駅から町の回遊を促進するキャンペーンの実施など、既存のスキームに捉われず幅広い地方創生事業に取り組んでいます。

フードロス削減

駅という公共性の高い場所だからこそ、食品ロス問題を身近に感じてもらえる機会づくりにも取り組んでいます。規格外野菜や過剰生産された野菜などの「もったいない野菜」の販売や、食品ロス・地域課題の解決に取り組む高校生の開発した商品の販売を行うマルシェを実施しました。

新事業への挑戦

日々変化する社会環境やお客さまニーズに合わせ、既存の取組み以外の新事業への挑戦も続けています。

出前!エキュート&グランスタ東京

首都圏からエキュート・グランスタ東京の人気スイーツ・ベーカリーを、新幹線や特急で高速輸送する「はこビュン」を中心に活用して各ターミナル駅へ運搬し、販売する人気イベントです。高速輸送を活かし、首都圏のフレッシュな食品を遠方の皆さまにもお楽しみいただけるのが魅力。開催にあたっては各地の駅ビルや駅と協業し、地域の特性に合った販売商品の選定・売場作り・運営補佐など、地域を盛り上げる積極的なサポートをしています。

&found

JR東日本グループが推進する「Beyond Stations構想」の一環として、大日本印刷株式会社と協業し、ショールーミング店舗「&found」を期間限定オープン。店内にはビーコンなどセンシング(計測~数値化)機器を設置するほか、来店客の接客会話でデータを取得・解析する「DNP店舗内CX解析サービス」を活用し、お客さまの購買行動や商品に対する反応等を出店企業にフィードバックするショールーミング店舗です。