員工訪談 一家名為自動售貨機的零售企業和
acure made
製造行業的
雙方的實力。

MF2010年加入中場

ウォータービジネスカンパニー
商品部
商品販売ユニット

個人資料
前職のIT企業でWEBディレクション業務を経験。その後ワーキングホリデーを活用しオーストラリアで1年間過ごす。その際に、日本は自動販売機大国だと気づかされる。帰国後は、当時エキナカブームだったこともあり、「エキナカ」「自動販売機」をキーワードに転職活動を行い、当社に入社。現在は、育児と両立しながら時短勤務制度を利用している。
經歷和變動經歷
入社後は営業部自販機統括ユニットに配属となり、JR東日本の駅に自動販売機を設置する営業活動に携わる。その後は、通信販売事業や商品バイヤーなどを経て、現在は商品部商品販売ユニットで、自社オリジナル商品『アキュアメイド』を全国の小売店やホテル、飲食店等で取り扱ってもらえるように提案する営業活動と、自動販売機を活用した広告業務の企画・運営・管理をしている。

嘗試新事物並克服任何困難。
我有朋友可以將我的想法變為現實。

由於我在職業生涯中期加入公司後曾經歷過其他公司,因此Water Business Company具有“將我的想法和想法付諸實踐”的文化。無論挑戰多麼艱鉅,在公司內外的合作下,團隊都能做各種各樣的事情。

当社には『プラスアキュア』というチルド飲料などを販売している自動販売機があります。以前、そのプラスアキュアのバイヤーをしていた時、たまたまスーパーでフタ付きカップ飲料のタピオカミルクティーを見て、「プラスアキュアを利用してくれているお客さまに絶対に気に入ってもらえる!」と思い、メーカーへ連絡をしました。しかし商品化を進める中で、商品の形状特性上、受け取り口へ商品が落ちる際に「フタが取れる」「ストローが落ちる」といった自動販売機ならではの課題が浮上。これを解決するために、自販機の構造を熟知する部署と連携しつつ搬出テストをしたり、資材の見直しを製造メーカーへお願いしたりと、関係各所の協力が不可欠でした。その結果、構想から実現まで半年以上かけようやく販売に至ることができました。運良くタピオカブームがやってきたこともあり、売れ行きも好調で、自動販売機の歴史を変えたと言ってもいいかもしれません(笑)。

仕事は決して一人では完結できず、チームで進めていくことでカタチにしていくもの。どんなアイデアでも実現に向けてサポートしてくれる仲間が、ここにはたくさんいます。私が時短勤務で育児と両立させながら働けているのも、上司や同僚に理解してもらえる環境とサポートがあるからこそだと思っています。私と同世代のママさん社員が大勢活躍しているのも、そんな風土が根付いている証拠。働きやすい環境だと断言できますよ。

從EKINAKA到 Exoto。
我們希望在全國范圍內增加我們產品的粉絲數量。

目前,產品部的產品銷售部肩負著開發自己的原創產品“Acure acure made ”的使命,不僅面向JR東日本集團的EKINAKA,也面向Exoto。我們直接向零售商店銷售,並向全國批發貿易公司提出建議,以便在日本全國銷售。

最近,作為JR東日本集團框架之外的努力之一,我們的原創產品“青森蘋果系列”將在西武鐵路公司運營的車站中便利店“Tomony”出售。...本來,營業部正在就設置自動售貨機的提案進行商務談判,但隨著討論的進行,作為飲料製造商的提案被採納了。當我們以“享受對成分講究的果汁飲料”的願望打擊乘坐西武鐵道的顧客時,我們不僅採用了產品,還在名為“Tomony Style”的外包裝上做廣告。決定可以擴大商店並以很大的吸引力出售。我們還發布了標題為“西武鐵道×JR東Cross Station ”的新聞稿。我認為這是一個可以實現的建議,因為我們既有自動售貨機的零售業務,acure made的製造業務。

你想實現什麼樣的EKINAKA,因為它是一個Cross Station?

我們公司是由熟悉站內EKINAKA業務的四位專業人士組成。今後,我想利用專業團體獨有的知識製作“有趣的東西”。在這種情況下,我想不斷挑戰新事物,我想堅定地創建一個任何人都可以響應既定任務的“機制”。

(這是2021年12月採訪當時的內容。)