员工访谈 一家名为自动售货机的零售企业和
acure made
制造行业的
双方的实力。

MF2010年加入中场

ウォータービジネスカンパニー
商品部
商品販売ユニット

个人资料
前職のIT企業でWEBディレクション業務を経験。その後ワーキングホリデーを活用しオーストラリアで1年間過ごす。その際に、日本は自動販売機大国だと気づかされる。帰国後は、当時エキナカブームだったこともあり、「エキナカ」「自動販売機」をキーワードに転職活動を行い、当社に入社。現在は、育児と両立しながら時短勤務制度を利用している。
经历和变动经历
入社後は営業部自販機統括ユニットに配属となり、JR東日本の駅に自動販売機を設置する営業活動に携わる。その後は、通信販売事業や商品バイヤーなどを経て、現在は商品部商品販売ユニットで、自社オリジナル商品『アキュアメイド』を全国の小売店やホテル、飲食店等で取り扱ってもらえるように提案する営業活動と、自動販売機を活用した広告業務の企画・運営・管理をしている。

尝试新事物并克服任何困难。
我有朋友可以将我的想法变为现实。

由于我在职业生涯中期加入公司后曾经历过其他公司,因此Water Business Company具有“将我的想法和想法付诸实践”的文化。无论挑战多么艰巨,在公司内外的配合下,团队都能做各种各样的事情。

当社には『プラスアキュア』というチルド飲料などを販売している自動販売機があります。以前、そのプラスアキュアのバイヤーをしていた時、たまたまスーパーでフタ付きカップ飲料のタピオカミルクティーを見て、「プラスアキュアを利用してくれているお客さまに絶対に気に入ってもらえる!」と思い、メーカーへ連絡をしました。しかし商品化を進める中で、商品の形状特性上、受け取り口へ商品が落ちる際に「フタが取れる」「ストローが落ちる」といった自動販売機ならではの課題が浮上。これを解決するために、自販機の構造を熟知する部署と連携しつつ搬出テストをしたり、資材の見直しを製造メーカーへお願いしたりと、関係各所の協力が不可欠でした。その結果、構想から実現まで半年以上かけようやく販売に至ることができました。運良くタピオカブームがやってきたこともあり、売れ行きも好調で、自動販売機の歴史を変えたと言ってもいいかもしれません(笑)。

仕事は決して一人では完結できず、チームで進めていくことでカタチにしていくもの。どんなアイデアでも実現に向けてサポートしてくれる仲間が、ここにはたくさんいます。私が時短勤務で育児と両立させながら働けているのも、上司や同僚に理解してもらえる環境とサポートがあるからこそだと思っています。私と同世代のママさん社員が大勢活躍しているのも、そんな風土が根付いている証拠。働きやすい環境だと断言できますよ。

从EKINAKA到 Exoto。
我们希望在全国范围内增加我们产品的粉丝数量。

目前,产品部的产品销售部肩负着开发自己的原创产品“Acure acure made ”的使命,不仅面向JR东日本集团的EKINAKA,也面向Exoto。我们直接向零售商店销售,并向全国批发贸易公司提出建议,以便在日本全国销售。

最近,作为JR东日本集团框架之外的努力之一,我们的原创产品“青森苹果系列”将在西武铁路公司经营的车站中便利店“Tomony”出售。...本来,营业部正在就设置自动售货机的提案进行商务谈判,但随着讨论的进行,作为饮料制造商的提案被采纳了。当我们以“享受对成分讲究的果汁饮料”的愿望打击乘坐西武铁道的顾客时,我们不仅采用了产品,还在名为“Tomony Style”的外包装上做广告。决定可以扩大商店并以很大的吸引力出售。我们还发布了标题为“西武铁道×JR东Cross Station ”的新闻稿。我认为这是一个可以实现的建议,因为我们既有自动售货机的零售业务,acure made的制造业务。

你想实现什么样的EKINAKA,因为它是一个Cross Station?

我们公司是由熟悉站内EKINAKA业务的四位专业人士组成。未来,我想把“乐趣”变成一种利用专业群体独有知识的形式。在那种情况下,我想不断挑战新事物,我想坚定地创建一个任何人都可以响应既定任务的“机制”。

(这是2021年12月采访当时的内容。)